ChromeのvimiumでEmacsキーバインドにしてみる

はじめに

vimiumをEmacs風に設定した中でハマったところがあったので、記録を残しておく

vimniumとは

vimライクの操作が可能になるChromeの拡張プラグイン

環境

Chrome 59.0.3071.115
vimium 1.59
macOS sierra 10.12.5

Emacsで使いたい

キーバインド参考

公式wikiや個人の方が設定を公開してくださっているので、基本これをコピペすればOKでした
GitHub - raamdev/vimium: My Vimium key bindings (Emacs-style).
Key Mappings · philc/vimium Wiki · GitHub

alt/optionが効かない?

<a-*>のキーバインドが効かないっぽい
公式のissueで似たような質問が…
https://github.com/philc/vimium/issues/2161

Chromeブラウザでalt/optionを使って入力すると、キーバインドとしてではなく、違う文字として認識されているっぽい
下記サイトでキーボード入力のチェック
Keyboard Events

<a-<>は¯と認識されているらしい
なので設定を下記のように変更

map ¯ scrollToTop 

無事動きました!

設定

最後に私の設定を載せておきます